断捨離、最強のアイコトバ

断捨離の最強のアイコトバをあなたに送ります。 モノを手放すときにはいろんなことが頭に浮かびます。 それはモノと向き合うことで、 ■今後自分が無駄なものを買わないようになるためのいいキッカケとなる考えと ■逆にモノを手放すのに邪魔になる考えがある…

必要以上に(=無駄に)〇〇するから、〇〇になる。

必要以上に(=無駄に)食べるから病気になる。 必要以上に(=無駄に)作るから捨てることになる。 必要以上に(=無駄に)仕事するからストレスを抱え疲れ果てる。 必要以上に(=無駄に)付け加えすぎるから複雑になり歪みを生む。 最近の僕の頭の中はこの事が渦…

食べ飲み放題3,000円とかいう店に行かない。

「是非、心のこもった美味しい料理と酒を楽しく召し上がって下さい。」という話。 最近街中では、3,000円飲み食べ放題とかいう店がありますね。 僕も学生時代や、就職して間もない頃はそんな店を自ら利用していました。 10代から20代のころは焼肉を焼いてる…

子供の心

昨日の無人島0円生活を見て、書きたくなりました。 ナスD最高でした。 皆さんお馴染みの黄金伝説でやっていた、よいこが無人島でサバイバルする番組企画です。 普段僕はめっきりリアルタイムでTVを見るということがなくなっていたんですが、 嫁の実家に来て…

自由な乗り物unitさん

自由ってすばらしいなって話しです。 いつものブログとは少しスタイルを変えまして、 Kona unitというマウンテンバイクの魅力を語りたいと思います。 僕がありとあらゆるものを断捨離し、メルカリで物を売り飛ばし、貯まった資金で購入したものがあります。 …

うわべだけの付き合いをなくす

その人といてストレスを感じるなら、一緒にいるべきでない。 一緒にいて楽しい人と時間を過ごす。 先日、京丹後市のドラゴンカヌー大会に参加してきました。本大会には4年前から参加しており、職場の同期とその家族、子供も含めて総勢20名超えのメンバーで前…

チート

人生に近道はない!。。。ことはない。探せばある。ただワープはできないよ!って話。 「チート」という言葉はご存知でしょうか??僕は元ゲーマーなのでお馴染みの言葉なのですが、ようは「裏技」です。調べると、チート(cheat)とは、コンピュータゲーム…

今を意識する

要約:回転寿司で寿司を食べている時、僕はもうすでに目の前で回っている寿司を見て「次は何を食べようか?」と考えてる。ってゆう話です。 我が家は給料日によく回転寿司に行きます。3歳と1歳の子を持つ親としては、席についてすぐにご飯が食べれて、子供の…

ひとつだけ頑張ってみる

ニ兎は一兎をも得ずという話です。 毎日毎日、何かとやることに追われていないでしょうか? 仕事、家事、趣味、日常の様々なことについて考え、やることがたくさん溜まり、時間が確保できずに、やる事が消費できない。そんなできない自分にイライラし、疲れ…

HAYAOKI

早起きは三文の得という話しです。 ちなみに今日は5時30分に3歳の息子に胸ぐらを掴まれ強制的に起床しました。ほぼ毎日5時から6時までの間に様々な手段を駆使して起こしてくれるので、スマホのアラームは6時にセットしていますが、息子に起こされアラームを…

まずモノを減らすということ

最近、断捨離ネタばかりですいません。 ここ最近、断捨離に集中し、ミニマムに生活するために試行錯誤を繰り返していました。そこで気づいたのが、 断捨離は時間を生み出すということです。 そしてまず自分を変えたいけど、何から始めたらいいかわからないと…

積ん読よサヨナラ

最近思い切って手放したモノ 「つんどく」です。 「つんどく」とは、本を買って、積んでおくだけで読まない事です。ブログを書くにあたってインターネットで意味を調べたら、思ってた以上にダサくて、僕自身驚愕しました。。。僕は読書が好きですし、本をよ…

バイク、車にかかるモノ、時間、費用

以前にもブログでかきましたが、モノを減らすと、管理する時間、費用が減ります。 僕は手放したのは、大きなアメリカンバイクでした。 バイクを所有すると、ガソリン代(もちろん大きい分、スクーターより燃料を食います。)、保険代(自賠責保険代と任意保…

モノを減らす手段3つ

現在、家ある不用品を整理し、断捨離中です。 最終的には必要なモノだけを厳選して持つ、ミニマリストを目指すつもりです。 最初は物を手放す事に抵抗があったんですが、慣れとはすごいもので、自分の中で必要なものがわかってきて、それに当てはまらないも…

自分で考える

僕自身まだまだ知らない事もたくさんありますし、未熟な部分もあります。 ただ、なにか行き詰まった時、 なにか分からない事があれば僕は本を読みます。 今の時代は本当に便利で、 何か分からない事、不安な事があればインターネットで調べれば、すぐに答え…

時間を増やすために、物を減らす。

僕自身、以前はものすごく物欲が強かったと思います。 問題はアレもコレもいろんな事に興味があり、手を出したくなる性格だったことです。 物系の雑誌には目がなく、ポンポン雑誌を買い、またその雑誌を見ては、物欲が刺激され、コレが欲しい、アレがほしい…

断捨離

僕は片付けが苦手です。 でも、最近は少しはマシになったかな??と思います。 学生時代は6畳のアパートに住んでいたんですが、当時は地元の仲間が連絡もなしに突然ウチに遊びに来ることがよくありました。 インターホンが鳴って、ドアが2,3回ノックされた後…

時間を楽しむ

無駄な時間をなくすために本を読んだりして、いろんな知識を手に入れて、日々工夫しているわけですが、 無駄な時間をなくそうという思いが強くなりすぎるとやってしまいがちな事があります。 すべての事が無駄な時間と思ってしまって、なんでもかんでも省い…

時間について

一番大事なものってなんでしょうか? 物?仕事?人?お金? 答えは人それぞれで、正解もないんですが、僕自身が思う一番大切なものというのは「時間」です。 こう考えるようになったのは経緯があって、それはおいおい書いていこうと思ってるんですが、 時間…