バイク、車にかかるモノ、時間、費用

 

以前にもブログでかきましたが、モノを減らすと、管理する時間、費用が減ります。

 

僕は手放したのは、大きなアメリカンバイクでした。

バイクを所有すると、ガソリン代(もちろん大きい分、スクーターより燃料を食います。)、保険代(自賠責保険代と任意保険)、2年に1度の車検代、パーツに不備があればその都度、整備に時間がかかり、パーツ代がかかります。簡単な整備は自分で行うので整備するための工具、オイル、洗車用具等膨大な量のモノも必要になります。

 

結局、僕は2人の子供を育てていく中で、そんな時間を捻出することはできず、お小遣いからそれだけの費用を捻出することは不可能。。。ではありませんでしたが、もっと他の事にお金を使おうと思ったので、バイクを友人に譲ることにしました。

 

あと我が家には車があります。ミニマリストの中には車も所有しないという方も多くいます。車はバイクと同様に維持費がかかります。それでも今の我が家には車は必要なので、所有していますが。

 

車を維持するには車種にもよりますが、年間20万円はかかると言われています。それには車両代は含まれません。10年程乗れば、買い替えなければならなくなりますし、それまでに貯金しておく必要も出てきます。300万円の車を買って、10年乗れば(すっごいザクッとした計算ですが。。。)維持費20万円を10年なので200万円。合計500万円。それに見合った価値が車になければ手放すべきですし、今はカーシェアリングという手段もあります。

 

バイクや車、あまり使っていないのであれば手放す、もしくは他の手段を考えてみてはどうでしょうか??