まずモノを減らすということ

最近、断捨離ネタばかりですいません。

ここ最近、断捨離に集中し、ミニマムに生活するために試行錯誤を繰り返していました。そこで気づいたのが、

 

断捨離は時間を生み出すということです。

そしてまず自分を変えたいけど、何から始めたらいいかわからないという方に是非言いたいのが、

まず、モノを減らしてください。とういことなんです。

 

そもそも時間がなくてモノを整理してるヒマがない。と思っていても、なんとか毎日少しづつでいいからモノを減らしていくべきなんです。最初は多くのモノを目の前にして、まず何から片付けたらいいかもわからないから、片付けたいけど、付けられない。モノを整理する時間のせいで自分がしたいことができずイライラする。でもモノを減らすにつれ、少しずつではありますが、様々な事に時間を取られなくなります。モノを維持管理する時間。モノを買う時間。捨てる時間も徐々に減っていきます。部屋からモノがなくなると、掃除も早く、そして楽にできます。部屋がキレイだと、なんだかスッキリします。心に余裕が生まれます。キレイなモノが少ない部屋はいろんな誘惑や雑念が減り、やりたい事に集中する事ができます。モノをなくすリスクも減ります。せっかくモノが減ったから特別必要でない限りはモノを増やさないでおこうという気持ちになります。やみくもにウィンドウショッピングに時間を費やしたり、勢いで何か買ってしまった。という事もなくなっていきます。

 

考えたことをダダダダーっと述べたので取り留めのない文章ですが

 

ようするに

 

時間ができて、部屋がキレイになって、出費が減って、お金が貯って、心に余裕が生まれる。だから

 

まずモノを減らすべきなんです!