HAYAOKI

早起きは三文の得という話しです。

f:id:yoishokyoto8:20170818235006j:image 

ちなみに今日は5時30分に3歳の息子に胸ぐらを掴まれ強制的に起床しました。ほぼ毎日5時から6時までの間に様々な手段を駆使して起こしてくれるので、スマホのアラームは6時にセットしていますが、息子に起こされアラームを解除するというのが僕の朝一のルーティンです。

さて、自己啓発本等でも散々言われております、このブログではお決まりの流れですが、以前の僕はよく夜更かしをし、朝10時くらいまで寝ている事がよくありました。朝起きても頭がボーッとして、エンジンがかかるまでに1時間程要します。昨晩に飲んでいたのならなおさら、二日酔いでほぼほぼ翌日もコンディションは最悪です。それでもマシな方で、僕の友人なんかは12時まで寝てたとか、昼過ぎまでとか、こないだ20時間くらい寝た。なんて話しも聞きました。

ちなみに今ちょうど午前10時くらいにこのブログを書いているんですが、僕が今日5時30分に起きてやった事、

①朝食を食べる(クレイマークレイマーのように息子とフレンチトーストを作る)

②髪を切る(僕はほとんど自分でカットします)

③シャワーを浴びる

④部屋の整理

⑤コンビニでメルカリの商品を発送

Amazonの商品を郵便局へ持って行く

自動車税をi padで支払い

⑧本日のBBQに行くので荷物の積み込み

⑨現在ブログ入力中

ってな感じです。自分でも今日はすでにいろいろ動いたなぁと思いますが(決して毎日こんなに動いていません。)、3歳の上の子は幼稚園へ行き、1歳の下の子は僕が郵便局につれて行っている最中に寝てしまい、今も横で寝ています。その間にブログを書いているわけですが、全く疲れてませんし、頭もフレッシュです。

早く起きると、時間が増える事はもちろんですが、頭の回転と体の活力が夜や夜更かし後の朝と比べると段違いですね。朝起きて、なるべく早いタイミングで日光を浴び、脳を起こしてやるといいんですが、今の時期は日の上がるのも早いですし、起きたらすぐに日光を浴びる事ができます。1日のやる事を朝にやってしまうと、後が楽ですし、気持ちに余裕があるのでまた午後からも何かしようという気になります。早起きのコツはまずは毎日、無理しなくていいので少し早めに起きる。起きたらすぐさま日光、もしくは明るい光を1分程浴びる、眺める。極力毎日同じ時間に起き、慣れたら少しづつ早める。継続が大切です。これまた断捨離したスッキリした部屋で目覚めるとなおさら気持ちがいいです。

皆さんも早起きして、気持ちいい朝を迎えましょう。

なんか、爽やかめなブログになりました。ではっっBBQに行ってきます!