今を意識する

要約:回転寿司で寿司を食べている時、僕はもうすでに目の前で回っている寿司を見て「次は何を食べようか?」と考えてる。ってゆう話です。

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我が家は給料日によく回転寿司に行きます。3歳と1歳の子を持つ親としては、席についてすぐにご飯が食べれて、子供の目を楽しませてくれて、デザートなんかも頼めばその間に親も好きな物が食べれるのでなかなか条件の良い外食なんです。
ところで最初に書いた要約をもう少し詳しく。いつものように回転寿司を食べながら気づきました。
僕はハマチが好きなのでよくハマチを頼みます。ハマチののった皿をとって、口に入れ「美味しい」と思って数秒後、僕の目線は回転する他の寿司ネタを見ていました。

あ!「オレ全然ハマチ味わってないし、なんなら今もう完全に次食べる寿司ネタのことばっかり考えてた!!」

回転する寿司を見ながら、ただ何か口の中で噛んでるだけってゆう状態。なんかハマチさんに申し訳ありませんでした。あと寿司を食べながら子供にも気を配らなくていけないので、常に何かを考えている状態。まだ子供も小さいのでしょうがないとして、たとえ子供達がおとなしい時でもやっぱり次何食べるか考えたり、あと何皿食べたらビック○ポンできるなとか考えたり、無意識にいろんな事を考えてしまいます。言い訳になるかもしれませんが、そもそも回転寿司に子供と一緒に行く時点で、そんなにのんびり一つ一つのネタを味わっていられるもんじゃありませんが。。。

今を意識するのは意外と難しい

身の回りに魅力的な物が多いならなおさら。そして今はそういった魅力的な物が身近にある状況がありふれているということ。スマホSNS。僕もよくスマホSNSをチェックするのでわかるのですが、インターネットを開けば魅力的な物が無限に出てきます。調べたものは何千、何万と情報が出てきますし、自身の検索からまた自分の好みをサイトが解析し、見たいもの、調べたいものがどんどんでてきます。どんどん新しい情報がでてくるので目が疲れない限りは飽きません。
そんな魅力的なツールがいつもポケットにあったらすぐに見てしまいますよね。SNSをアップしたら「いいね」がついたかどうかチェックしたくなりますよね。ふと頭に浮かんだ事があれば動画を見たくなったり、すこしでも気になることがあればインターネットで調べたくなりサッと取り出してしまいます。これはスマホの例ですが、他には僕が以前処分した積ん読にしても、本を読んでいて、ちょっと休憩しようかなっと思うと、本棚が視界に入ります。久々に昔読んだ雑誌が読みたくなり雑誌に載っていたグッツが欲しくなってスマホを開いてAmazonで調べてしまう。そうなるともう本は読めなくなりますし、さらに僕はAmazonで物を購入し、物が増えるという負の連鎖。。。


本来すべき事があるのに、僕たちは無意識のうちにいろいろ考えすぎだと思うんです。
自分が本当に大切にしたい時間があっても、日常的にそうやっていろいろ考え、他の事に気持ちが移ってしまうようなクセがついてしまうと、いったい僕たちは何のために楽しい時間を過ごそうとしているのかわからなくなります。いろいろ楽しむために一生懸命仕事して、お金を稼いで、時間管理で得た大切な時間を使って楽しんでいるのに。。。
そんな貴重な時間なんだから100%味わいたい。。。。ですが今まさに僕はこの今を意識することができていない状態だなと思い、この記事を書きました。
この状況を打開するためには何が必要か?原因となる物を除去する。遠くへやる。物をむやみに増やさない。買わない。物を減らす。いろいろ対処法を考えていた時に、
ひとつ思い出した事がありました。


止観(しかん)」です。

僕は中学、高校と仏教系の学校に通っていました。毎朝朝礼があり、般若心経を唱え、また「宗教」という授業がありました。当時僕には内容がとても難しく、よく居眠りしてましたが、そんな宗教の授業中にこの止観をやりました。ようは瞑想です。調べると止観の中にはいろいろ方法があってその中で僕たちが教えてもらったのは「安般念」という呼吸を数える方法でした。本来は座禅をくむのですが、教室なので椅子に座ってやりました。教室を暗くして、目と口はほぼ閉じているんですが、ほんのすこしだけ開く。目線は5m程前の下の方をぼやぁーっと見る。頭は天井につられたようにピンと背筋をのばして姿勢を正す。手は前で両手を重ね、両親指を、ついてるかついてないか絶妙な位置にする。そして、あとは先生から指示があるまでひたすらゆっくり呼吸し、その数を数える。100までいったら再度1から数え直す。呼吸以外の事は一切考えないようにする。
という感じでした。呼吸数を数えるのは割と簡単なんですが、ついつい他の事が頭に浮かんできて、考えがどんどん膨らんでしまう。そして最終的に眠くて寝そうになり、呼吸数を忘れることがありました。
今考えると、この止観が今を意識する良いトレーニングになるんじゃないかと思い早速、嫁と子供が寝静まった中でひとりリビングで止観をしました。
。。。。やっぱり難しいですね。大人になっていろんな雑念が増えたんでしょうか??大人になったのでもう少し止観について調べ、よりよい方法を見つけ、少しずつ上達させていきたいと思います。
まだ始めたばかりなので推測ですが,止観を習慣化し会得できれば、今に集中する力が養われ、今よりもっと充実した時間を過ごせるんではなかろうか?ハマチの味が美味しくなるのでわ?と思います。また経過報告したいと思います。